印刷について

 要項の印刷はみんなどこで行っているのだろうか。原稿をWordで作成してプリンタ出力?大学大会なら大学の印刷機コピー機?または地域の公民館などのコピー機?コピーセンターで大量印刷?

 とりあえずお勧めしたいのはやっぱりカラー印刷。ちゃんとカタログ・パンフレット風になっているもの。これには当然費用がかかる。その費用をかけるべきかどうかの判断は必要。狙う方向によってはコンビニコピーの手作り風のほうがいいこともある。

 その費用についてだが、思うほど高くはない。もちろん探せば、だが。自分が今まで利用したところでは、2006年度の東日本大会(茨城・A3両面カラー)・全日本大会(北海道・A4両面カラー)・野外活動施設向けのパンフレット(A3両面カラー)を作成したが、いずれも1枚当たり10円かそれ以下でできた。部数的は2000とか4000とかの単位。

 こういうところの入稿はWordやPowerpointでもできなくはないが、大抵はIllustratorPhotoshopでの入稿になる。そういうソフトが扱えない、デザインできないのなら外注を考えるのも手。O-Newsでやってもいい。